SSブログ

第6回勇者ラジオ:ツガール風デザートはいかがでしょうか? [ラジオ]

yusha.gif
ども、勇者です。
第6回「勇者ラジオ」をお送りしております。
何だか前回は均きり鳥取の話をして終わってしまったよううな
気がしないでもないですが、
今週は俺一人なので、その心配はありません。

それでは最初のコーナーです。

-----

俺クッキング

yusha.gif
♪ちゃっちゃらちゃらちゃらちゃっちゃっちゃ、ちゃらちゃらちゃっちゃっちゃ~。

例によってジングルが用意出来なかったので、
今回も出だしは某有名料理番組のOPの口三味線(前回とは別)でした。

えーっと今回ご紹介する料理は、
俺の郷里、ツガールの郷土料理です。

煮たりんご

*材料
・リンゴ ・・・2個
・砂糖 ・・・適量
・レモン汁 ・・・適量

*作り方
まずは秋口から冬場になったら、
ツガールやシンシューなどリンゴ産地の親戚・友人に、
「そろそろリンゴ送って~」と催促します。

そういった知り合いがいない残念な方は、
八百屋かスーパー行って買ってきて下さい。
品種は「紅玉」がベストですが、無ければ「ふじ」でもかまいません。

首尾よくリンゴを入手したら、皮を剥いて8等分に櫛切りにします。

鍋にリンゴと剥いた皮(色付けのために入れます。
食えないわけじゃないけれど、食っても美味くないです)
を入れ、ひたるぐらいの水を張り、
砂糖(俺はサッパリしたのが好きなので大匙1杯ぐらいが好みですが、
甘いのが好きな人はもっと入れちゃっていいです)と
レモン汁(無ければ無くてもいいけど、
入れたほうがパンチが効きます)を回しかけます。

暫く放置。

砂糖がいい感じに溶けたら、
落し蓋をして弱火で30分くらいコトコト煮ます(焦げ付き注意!)。

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

上にホイップクリームとかミントとか飾れば、
小洒落た都会のお菓子風になります。
驚くほど簡単だし、リンゴと砂糖さえあれば出来る料理なんで、
是非お試しあれ~。

それじゃ、一旦CM行きま~す。

-----



-----

yusha.gif
では次のコーナー行ってみましょう!

勇者さんの悩み相談コーナー

今回はラジオネーム「孫悟究」さんから相談を戴きました。

---

『オッス!オラ悟究だ!
悩みっちゅうのは他でもねぇ。
オラ、母ちゃんも小学生の子供もいるぐらいのトシなんだけっど、
ガキの頃から声色が変わってねぇんだよな。
よく「女の人の声みたい」って言われるだ。
身長は180cmぐらいあるし、これぐらいのタッパなら、
もっと野太い声になると思うんだけっど、
何でかなぁ~、気になるだ』

---

yusha.gif
なるほど、変声期をとっくに過ぎたのに声が子供の頃のまんまだと。
それは何だか気になりますねぇ~。
うーん、何でだろう?

・・・
・・・
・・・

・・・・・・もしかして宇宙人とか?

・・・
・・・
・・・

ゴメンナサイ、冗談です。
えーっとあまり実害は無いと思うので、
気になさらないのが一番だと思いますが、
あまり気になるようでしたら、
耳鼻咽喉科で診てもらうのがいいんじゃないでしょうか?

何かありきたりのアドバイスですみません;;;。

それじゃ、そろそろ一曲かけましょう。
「SF西遊記スタージンガー」より、主題歌です。

-----



-----

yusha.gif
ジャンジャンやろうぜ~ってダジャレ感がたまらないですね。
なお、このアニメは西遊記の翻案ですが、
三蔵法師に相当する人物「オーロラ姫」は、
可愛いけどちょっとワガママなお嬢様でした。

-----

yusha.gif
それでは「勇者ラジオ」、今回はこれで終了です。
この放送は不定期配信なので、
時々チェックしてくださいねぇ~。
じゃ!

http://www002.upp.so-net.ne.jp/h_numata/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カルタ

ども。微妙にお久しぶりです。

煮たりんごすごいおいしいです!いま食べております。もぐもぐもぐ…
ガキの頃から声が変わらないって(笑)ちょっとそれは・・・・
んじゃ、今日はこの辺で終わりにします。俺クッキングとおおまちがいさがし期待しています!がんばってください!
by カルタ (2009-07-20 10:52) 

HARUKO

煮たリンゴ作りましたか。
今の時期のリンゴは旬を外しているので、
加工した方が美味しくいただけるかもしれませんね~。

なお、アレを冷凍パイシートに詰めて焼くと
即席アップルパイも作れます。
by HARUKO (2009-07-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0