SSブログ

第1524回勇者ラジオ:要は熱しづらく、冷めにくい [ラジオ]

yusha.gif
ども、勇者です。
今週は番人が来てますが、
その前に前回の競馬の結果から。

---

1・ 王様 (夏は牝馬なのかな) デヴィーナ  2着 複180
2・ 番人 (ただし1着は牡馬) ルージュスティリア  3着 複160
3・ 勇者と魔女っこ (ハンデ戦は難しい) ウイングレイテスト  4着
5・ オイラ (ヌルっと出ばかった) アナゴサン  6着
6・ 暗子 (頑張った方よ) カイザーミノル  11着
7・ ポンP (あちゃー) ホウオウアマゾン  14着

珍名馬'23・中京記念とか・結果
---

では改めてご挨拶~

bannin.gif
いよいよ夏本番だね、番人です。

yusha.gif
夏至は大分過ぎたのに
これからまだまだ暑くなるんだよなぁ、たまらんわ~

では今週はこのコーナーから。

---

「そうだ、それAIに聞いてみよう」。

番人なんか質問ある?

bannin.gif
さっきの君の発言いいじゃないか。
「夏至は6月なのに8月が一番熱いのは何故?」でどう?

yusha.gif
なるほどなるほど。

以下結果。

---


夏至は6月にありますが、8月が一番熱いのはいくつかの要因が影響しています。

1.地球の対流圏:地球の対流圏は、太陽からのエネルギーによって暖められます。夏至の時点では、太陽の直射光が北半球に最も近く、地表を直接暖める効果が高まります。しかし、夏至後の数週間は地球の対流圏がまだ十分に暖かくなっていないため、気温は8月まで継続して上昇します。

2.地熱の効果:夏至が終わった後も、地球の表面からの放射熱がまだ大気を暖め続けます。地熱は、土地や水などが太陽エネルギーを吸収し、その熱を後に放出する現象です。これにより、8月には夜間にも気温が上がりやすくなります。

3.海洋の影響:大きな海洋はエネルギーを吸収し、ゆっくりと放出する特性を持っています。夏至の時点では、海水はまだ十分に暖まっていないため、その熱が大気に放出されるのに時間がかかります。そのため、海洋からの熱が8月までに大気を温め続けることがあります。

これらの要因により、夏至後の数週間から数ヶ月にかけて、気温は継続的に上昇し、8月が一番熱い月となるのです。ただし、地理的な位置や気候条件によって異なることがありますので、一般的な傾向として捉えてください。

---

どう?

bannin.gif
チっ・・・大体合ってる。

yusha.gif
悔しがることないじゃーん。

一旦CM。

-----



-----

yusha.gif
次のコーナー行ってみましょう!

勇者さんの悩み相談コーナー

今回はラジオネーム「ピクトリア」さんのご相談を紹介します。

---

はじめまして勇者さん、私はとある国の工作員でした。
とある切っ掛けkら、もうこの仕事を続ける意味を見出せなくなり、
念入りに死亡工作をし、隣の国の身分証明書を手に入れ、
その人物に成りすました上で、更に隣の国に逃亡し、
晴れて自由の身になりました、となったところで
トラブルに巻き込まれました。

親に捨てられた少女を保護したのです。
こんなことでは元とはいえ工作員失格だとはわかっています。
自由になったばかりで浮かれすぎておりました。
ですが今更その子を手放せません。
年の離れた姉妹、あるいは親子として生きる覚悟は出来てます。
どうやったらこの子と慎ましやかに生きていけるでしょうか。

元工作員故、幸いある程度の手札は持っております。
四か国語を扱えますし、家事は一通りでき、
元職が元職ですので体力にも自信があります。

---

bannin.gif
ん-、それだけ出来るんなら何でも大丈夫じゃね?
むしろコブ付きの方が、「ああ元旦那のDVかなんかで逃げ出してきたのね」
ぐらいの訳ありに思われて、住み込みの仕事とかも直ぐに見つかりそうだけど。

まぁ一つだけお勧めできない仕事はあるけどね。

yusha.gif
その心は?

bannin.gif
元職に戻る事だよ。

yusha.gif
そりゃあねぇ・・・
あと周囲の信頼を得るまでは、語学スキルは黙ってた方がいいかも。
怪しむ人はいると思うので。

それではそろそろ一曲かけましょう、
ART-SCHOOLで「クロエ」です。

----



-----

yusha.gif
ART-SCHOOLは日本のロックバンドです。
2000年にソロ活動していた木下理樹さんにより結成されました。
他のアーティスト同様コロナ渦では活動自粛を余儀なくされましたが、
去年より活動再開しております。

この曲は2004年発表のミニアルバムが初収録ですが、
アレンジが異なるこのバージョンは
翌年発売のアルバム「PARADISE LOST」に収録されたものです。

淡々としたメロディーの中に、文字通り蠢く不気味さを感じますね。
ラブソングなのだろうけど・・・

-----

それでは「勇者ラジオ」、今回はこれで終了です。
この放送は不定期配信
(と言いつつ大筋で水曜・土曜に更新してますが)なので、
時々チェックしてくださいねぇ~。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。