SSブログ

第1374回勇者ラジオ:Arc de triomphe de l'Étoile [ラジオ]

bannin.gif
ども、番人です。
早速ですが問題。

一般的に「凱旋門」は戦勝を記念して建てるものですが、
ではフランス・パリにある凱旋門は
アウステルリッツの戦いの戦勝を記念し、
誰に命じられて建てられたものでしょう?

osama.gif
ナポレオン。

bannin.gif
正解です。ま、王様はこれぐらいお答えにならないと。

でもって競馬かい?

yusha.gifosama.gifponp.gifmajokko.gifsonohi.gif

競馬です。

bannin.gif
一旦CM。

-----



-----

yusha.gif
はい、じゃ司会交代しまして今週予想するレースは何ですか?

osama.gif
日曜の阪神メイン、京都記念。
うん、知ってるよナポレオンぐらい。
アウ・・・なんとかの方だったらヤバかったけど。

yusha.gif
ヤバいですね。

で、俺ですけどレッドジェネシスにします。

osama.gif
惨敗した菊以来なのがな。

王様はレッドガランにするよ。

ponp.gif
同じ馬主のベテランの方ですね。
この距離初めてですがどうでしょう?

ボクはサンレイポケットにしますよ。

osama.gif
掲示板には上がってくるタイプだけどねぇ。

で、そちらのお姐さんは?

sonohi.gif
ン~暗子はエヒトが気になるワ。

osama.gif
地味。

で、そっちのチンチクリンは?

majokko.gif
魔女っこは20面体振って出た
1番の馬にするピョン!

yusha.gif
1番だとタガノディアマンテだね。

ではこれに番人の予想の1番人気の馬を加えて
結果は次回と作者のブログでお伝えしま~す。

じゃ、そろそろ一曲かけましょう。
ヴェルディ作曲歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」です。

-----



-----

osama.gif
今更だが、何故に凱旋?
凱旋門賞とかずーっと先だし。

yusha.gif
「戦勝を『記念』して建てるものですが」
と一行目に書いてありますよ。

でー、サッカーとかでお馴染みの曲です。
戦争によって起こった悲しい恋のお話なんですけどね、
アイーダはそのヒロイン。

-----

それでは「勇者ラジオ」、今回はこれで終了です。
この放送は不定期配信
(と言いつつ大筋で水曜・土曜に更新してますが)なので、
時々チェックしてくださいねぇ~。
じゃ!
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。