SSブログ

第20回勇者ラジオ:根菜を食べよう! [ラジオ]

yusha.gif
ども、勇者です。
この放送も回を重ねて早くも20回目ですが、
特に記念に何かやるとかありません。
10回目も何もやらなかったし・・・。

何はともあれ今回はこのコーナーからで~す!

-----

俺クッキング

yusha.gif
♪きゅうりとまっと~やけつくたいよ~

・・・と歌いつつ、今回の料理にはキュウリもトマトも使いませんが。

にくにくきんぴら

*材料(2~3人前)
・ごぼう ・・・1本
・にんじん ・・・1本
・牛肉 ・・・1パック
・鷹の爪 ・・・1本

・ごま油 ・・・適量

・醤油 ・・・適量
・砂糖 ・・・適量
・酒 ・・・適量
・だしの素 ・・・適量
・水 ・・・目分量

・白ごま ・・・適量

*作り方
ごぼうは包丁の背で軽く皮をこそぎ落とします。
にんじんは皮を剥き、
それぞれマッチ棒程度の大きさに切りそろえます。
余裕があったらごぼうはアクが強いので、
薄めの酢水に漬けてアク抜きしてください。
鷹の爪は輪切にして種を取り除きます。
肉は適度な大きさに切ります。

フライパンに鷹の爪を入れ、
ごま油を引き、火をつけます。
フライパンがあったまったら、牛肉投入。
部位は何でもいいですが、安くてうっすい肉で十分です。
肉に火が通ったらごぼうとにんじん投入。
十分に炒めたら、浸るくらいの水を入れ、
だしの素、砂糖、醤油、酒を投入。
大体大匙一杯ずつが目安ですが、
割合は各自お好みで。

弱火にして炒り煮にします。

水気が無くなったら器に盛り、
白ごまをかけて出来上がり~。

ま、要するに普通のきんぴらごぼうより、
肉が多い、ってだけの代物ですネ。

ごぼうやにんじんの代わりに、
レンコンや切り干し大根で作っても美味しくいただけます。

是非お試しあれ~。

では一旦CM行きま~す。

-----



-----

yusha.gif
次のコーナー行ってみましょう!

勇者さんの悩み相談コーナー

今回はラジオネーム「マリ一・アソトワネシト」さんから相談を戴きました。

---

『わたくしマリ一と申す一国の王妃です。

近頃庶民の間で、パンが高騰し、
品不足になっているというので、
パンが無ければブリオッシュを食べればいいのに、
と申したところ、下々が暴動を起こし始めました。

わたくし何か、問題のあるようなことを
言いましたかしら?』

---

yusha.gif
そうですねー、俺としては、
パンよりご飯の方が好きなんで、
パンが無くなってもそんなに困らないですけど、
マリ一さんの国では、
国民の皆さんはパンが無いと生きていけないんですね~。

とりあえず、パンに謝りましょうか。
お城の近くに「パン神社」を建て、
パン神様(ギリシャ神話に
そんな名前の神様いませんでしたっけ?)を祭り、
毎日拍手を打って反省しましょう。

・・・ところでブリオッシュって何かなぁ。
油が乗った魚か何か?
俺ならパンよりそっちの方がいいな。

ではそろそろ一曲かけましょう。
「ラ・セーヌの星」よりオープニングテーマです。

-----



-----

この剣さばき只者じゃないですね~。
健康美人のお姉さんって感じで素敵です♪

なお、この番組のOPは、フランス人歌手の
「アレーヌ」さんの歌ったバージョンが有名ですが、
作者によるとこの堀江美都子バージョンの方が、
お勧めだそうです。

-----

それでは「勇者ラジオ」、今回はこれで終了です。
この放送は不定期配信
(と言いつつ大筋で水曜・土曜に更新してますが)なので、
時々チェックしてくださいねぇ~。
じゃ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お魚

どうも、こんばんは
俺クッキング、にくにくきんぴらいいですね!作ってみたくなりました
あと、牛肉とごぼうの和風パスタもおいしそうですね
悩みコーナーのマリーさん、もうちょっと気遣わないとそりゃ反乱起こしますって パン神社建設、賛成です 勇者君、ごはん派なんですね!私は、ごはんに塩派です シンプル大好きなんですよ
この前の番人さんの事で、わざわざラジオに出たときに聞いていただけると知って、めっちゃ感激しました!!本当にありがとうございます

by お魚 (2009-09-05 19:17) 

HARUKO

>お魚さん
ごはんにお塩ですか。
塩むすびみたいでイケそうですね♪

あとこれh本格的にどうでもいいツッコミですが、
マリーではなくマリ一(マリイチ)です。
by HARUKO (2009-09-08 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0