SSブログ

第16回勇者ラジオ:お手軽イモ料理です♪ [ラジオ]

yusha.gif
ども、勇者です。
第16回「勇者ラジオ」をお送りしております。
今週はこのコーナーからで~す!

-----

俺クッキング

yusha.gif
♪はー、はー、はーびゅりほ~さーんでぇ~

・・・最早ジングルでも何でも無いですが、
ともかくいってみましょ。

ジャーマンロングポテト

*材料(一人前)
・長いも ・・・ジャガイモ一個分程度
・玉ねぎ ・・・1/4個
・ベーコン ・・・2枚
・溶けるチーズ ・・・適量

・パセリ ・・・適量

・油 ・・・適量
・顆粒コンソメ ・・・適量
・塩、コショウ ・・・適量

*作り方
長いもは皮を剥いて5mm程度の輪切りにします。
玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは幅1cm程度に切ります。

フライパンに少量の油を引き、
ベーコンの油が出るまで弱火でじっくり炒めます。
次に玉ねぎを投入、キツネ色になるまで炒めます。
次いで切った長いもを投入、中火で焼き目が付く程度に炒めます。

顆粒コンソメを少量のぬるま湯で溶いて入れます。
次いで塩コショウで軽く味付け。
この際コショーをあら引きのものにしたり、
お好みのスパイスを振り掛けるとグっと味が引き立ちます。

軽くあわせたら、解けるチーズを上からまぶし、
フライパンにフタ(無い場合はアルミ箔をフワっとかけて下さい)をして、
弱火で焦げないようにチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。

お皿に盛り付け、
上から細かく切ったパセリを散らして出来上がり~。

フツーはジャガイモで作るジャーマンポテトですが、
生で食べても美味しい長いもで作るのがミソ。
ジャガイモより失敗が少ないし、
意外とホクホクの食感が楽しめます。
是非お試しあれ~。

では一旦CM行きま~す。

-----



-----

yusha.gif
次のコーナー行ってみましょう!

勇者さんの悩み相談コーナー

今回はラジオネーム「アルプスの少女ハヰジ」さんから相談を戴きました。

---

ハヰジです。8才の女の子です。

わたしには少し年上の大せつな友だちがいます。
今はその友だちといっしょに、
ドイツのフランクフルトでくらしています。

友だちのいえはとてもおかねもちなので、
そこでのせいかつには、なんのふまんもありません。

でも、わたしにはこきょうがあります。
アルプスの山の上で、
おじいさんとヤギのせわをしながらくらしていました。

そこをはなれて一ねんほどになります。
おじいさんのこともしんぱいだし、
そろそろかえりたくなってきました。

友だちのことは大すきです。
しかも足がわるくて車いすのせいかつのため、
わたしいがいに友だちがいません。

いったいどうしたらいいでしょう?

---

yusha.gif

うーむ、8才の少女にこんな重圧をかけるとは、
周りの大人が腐っているとしか言いようがないですねぇ。
番人がいたら、その場で小一時間ぐらい説教しますよ、全く。

そうですね、如何に足が悪いとはいえ、
ハヰジちゃん以外に友達がいないというのは大問題です。
もっと積極的に外の人間と係わり合い、
友達の輪を広げるべきです。

二人で努力して何とか友達を増やし、
これぐらい増えたらもう問題ないかな、
というぐらいになったら、
晴れて郷里のアルプスに帰りましょう。

たまには手紙を書いてあげて下さいね。

それではそろそろ一曲かけましょう。
「ニルスのふしぎな旅」よりオープニングテーマです。

-----



-----

yusha.gif
近頃ではあまり作られなくなってしまった名作系アニメですが、
昔はNHKでも色々あったんですね。

・・・アニメ三銃士はもう日本で再放送されることは無いのかなぁ・・・。

-----

それでは「勇者ラジオ」、今回はこれで終了です。
この放送は不定期配信
(と言いつつ大筋で水曜・土曜に更新してますが)なので、
時々チェックしてくださいねぇ~。
じゃ!

http://www002.upp.so-net.ne.jp/h_numata/
↓↓↓みんなの健康レシピキャンペーン参加中

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

カルタ

どうも。最近勇者君や魔王さんが書けるようになったカルタです。

ジャーマンロングポテトすっごく美味しそうです!今日の夜ごはんに・・・
次の俺クッキングに期待してます!
周りの大人が腐っているって(笑)確かにそれは1里あるけど・・・・
でもハヰジちゃんもかわいそうですよね・・・・・
勇者君、いつも具体的に答えてくれていいですよね!
そういえば勇者君の新しい技ってありますか?あったら教えてください
では、終わりにします
by カルタ (2009-08-22 09:16) 

お魚

ども、こんにちわ
俺クッキング、すごいですね!毎回俺クッキングいつでるかな・・・と楽しみにしてます。これからもぜひ放送していってくださいね♪
悩みコーナー、勇者君よく言った!と思いました(本当ですよ)
「ク○ラ、ク○ラが立った!」と言う日はいつ来るんでしょうね
勇者君、この前は年齢を間違えて本当にすいませんでしたぁぁぁ(謝)
永遠の16歳なんですね、以後この様なことはないようにします!本当にごめんなさい それでは
by お魚 (2009-08-22 13:50) 

HARUKO

どもども。

>カルタさん
彼の悩み相談は、実利的なようでトンチンカン方向を目指しておりまふ。

>お魚さん
いや~、順調に年をとってれば17歳ですから、間違ってませんてば。
クレヨンしんちゃんのように妹が出来てもずっと幼稚園児、
みたいなご都合主義を目指しているだけで(笑)。
by HARUKO (2009-08-25 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0